夏がくる

夏がくる

ちょっと前まで「冬か」ってくらい寒くなかったですか?なのに今はもう「夏か」ってくらい暑いですよね。今年はなんかおかしい気がします。

前までもっと春にかけてだんだんと暖かくなっていっていた気がするんですがどうなんでしょう?

僕は冬より夏が好きです。夏のあの開放的な感じが好きです。

冬はなんかすっごい暗ーくなっちゃうじゃないですか。皆体を縮こませて歩いてるじゃないですか。

あの感覚が僕は大嫌いなんですよね。

寒い季節が好きか、暑い季節が好きかは、自分が生まれた生年月日によるっていうのを聞いたことがあるんですが、どうなんでしょうか?僕は9月生まれなので、一応夏の季節に入ります。一度、僕の周りの友人達に生年月日と好きな季節を聞いて回ったことがあるのですが、実際は6割ほどが生年月日と同じ季節好きでしたが、あとの4割は真逆でした笑。

全くあてにならない調査結果が出たのでした。

さぁでもこれからなんと言おうとカンカン照りの暑い夏がやってきます。

同棲中の彼女は、夏が嫌いなので、イライラする季節だと既にイライラしているので、触らぬ神になんとやらです。そっとしておいて、僕は汗だくになりながら、この夏を目一杯楽しみたいと思っています。

プールに、海に、山に、川。どこに行くにしても外に出やすい季節になります。

最近僕の周りでも水難事故は多くなってきています。20歳を超えるとみんな行動範囲や行動力が広がっていっています。そうなると無茶をする奴も出てくるわけで、僕の友達も何人かは亡くなった子もいます。

事故だけは起こさぬように、そこだけは気をつけて、目一杯遊びたいとおもいます。

夏を楽しめる余裕がある内に楽しんでおいて、頑張るとことは頑張ります。

名古屋で婚活パーティー

子育ての大変さと喜び

私には今、二歳になったばかりの息子がいます。そして7月には次男が産まれる予定です。

もうすぐ二児の母になります。

正直ほんとに2人の子供をちゃんと育てられるのかなと不安に思う毎日です。

私の家庭環境はちょっと大変で、旦那が海外勤務の為半年に一度、数週間しか帰ってきません。

なので普段の生活は、息子と二人きりです。

この生活が始まったのも、生後二週間に旦那が旅立ってからなので、もう一年半経とうとしています。

正直、旦那さんのいない生活には慣れてきました。

私が体調を崩したりしたときは、旦那さんがいなくて辛いなと思いますが、

それ以外は寂しささえ我慢できれば何とかやっていけています。

ただ寂しのは、子供の成長を一緒に楽しめないということです。

長男がはじめてしゃべったとき、歩いた時など、記念すべき日は常に一人でした。

それが辛いと思うこともありましたが、旦那がいない分寂しい思いだけはさせてはいけないと思っています。

1歳になるまでは、毎月産まれた日に息子にデザートを作って記念写真を撮ってお祝いしていました。

それでも24時間息子から離れることは絶対ないので、子育てがストレスだと感じることも多々あります。

なので息子にきつくしかったり、大きな声を出してしまったりすることもあります。

私もまだまだ母として未熟な部分がかなりあるので、だめだなと反省することばかりです。

でも本当にありがたいことに、二歳になった息子は周りから見ても手がかからない、いい子に育ってくれました。

一人遊びは上手にできるし、困るほどのわがままは言わないし、色んなお友達とも仲良く遊んでくれます。

息子のおかげで、大事なママ友もたくさんできました。

息子のおかげで私が得たものは、本当に多くのものがあって感謝の毎日です。

子育ても大変さはきっとこれから増えて行くし、難しくもなってくると思います。

でもそのたびに思うことは、息子にとって母親は私だけなんだと自信をもつように言い聞かせています。

特に旦那さんがいない分、2人分の愛情を与えてあげないとと思っています。

最近ではしゃべるようになり、私が言っていることを理解してくれるようになりました。

簡単な会話ができるようになったのもの、うれしいです。

私が一番落ち着くのは、寝かしつけのときに息子が私にべったりくっついてきてくれることです。

どんなに怒った日でも息子は必ずくっついてきます。そんな時は反省しながらぎゅーって抱きしめます。

今では毎晩腕枕をしてくれて、まるで小さな彼氏気分の息子です。

育児は大変ですが、やりがいはあります。これからも毎日楽しく過ごしたいです。